記録として

 
 
 
画像で記録は残っていても
 
数値が無い部分が今一不明なので
 
此れからは,きちんと数値で表せるものはシッカリ記録しないとダメだわ
 
 
 
 
 
 
繁殖 に関して
 
一応 仕掛けて みたもの
 
 
 
 
 
 
水位       27cm ( 水量90×45×27  約110~ ℓ )
水流抑制    外部濾過の出口 2ケ所 テトラスポンジフィルター使用 ×2
水温       現在は自然に任せる 6月からは気候と相談でアクアクーラー使用予定接続済み
餌         (カワエビ+冷凍アカムシ) と (カーニバル+カンシャ) を交互に 
給餌間隔    約5日に1回
添加剤      テトラバイタル 水換え時に40ml
          ハンノキの実( 1ヶ月に1回4粒位入れ替え )
水換え      現在量の約半分を大潮時付近で  テトラバイタル添加 
水換え間隔   月に約2回 満月前,新月前の大潮に合わせて
 
 
※ 繁殖にはビタミンが関係してるらしいので生餌を食べさせた方がいいようだ
意味が分かって言ってるわけではないのですが聞いた話
生餌として冷凍アカムシ,サプリメントとしてテトラバイタル添加。何しろ家に来てから1年以上になるがズット人工餌しか口にしてないので((((((^_^;)
 
 
テトラバイタル ( 水槽水を熱帯魚の繁殖・成長に適した水に改善する水質調整剤です・・・・って書いてある ) 添加剤使うのは好きではないが,仕掛けてる時は頑張って使ってみてもいいかな?
イメージ 1
 
冷凍アカムシ (ビタミン複合体添加って書いてある)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
実は,5月8日から11日まで大潮 ( 暦 http://nantok.net/ ) なので
 
昨日水換え&テトラバイタル添加してみた
 
水位も以前よりは更に下げてみた ( 27cm )
 
かなり活性は上がってる様だが
 
どうなんだろ
 
単に空腹とか ヾ(@^▽^@)ノ
 
こういう感じ 何時もワラワラ群れてるけど,今朝は勢いが違ったような?????V(^0^)
イメージ 4
顔が小さいのは体も小柄だ  大きさはデカイのとチビッコなのと
イメージ 5
頭(デコの所)が丸いのと扁平なのと
イメージ 6
目先の赤が濃くなったのが2匹いる(ベンダガルゾウ以外で)
イメージ 7
左下,何時も仲間外れで餌の食べられないベンダガルゾウ (此れだけチャームで買った)
イメージ 8
 
 
 
水位 27cmでこんな感じ
イメージ 9
 
水の出口はこんな感じ アッチと右手前と対角線上に2つある
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
今朝は,気が付かなかったけどデジカメしていて手前の底土が少し掘れているような感じがした。
画像では何枚撮ってもよく見えない もっと厚く敷いて全部ソイルの方が良いみたいな感じがするが・・・・・・考え中(メンテが・・・・・ネ)
イメージ 3
 
 
 
 
 
偶然繁殖するってある事だけど
 
仕掛けて繁殖するかどうかは,可也微妙だわ
 
このブルムン,5年位は繁殖に使えるのかしらネ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ 大潮の前の日 5月7日 アカハライモリが沢山産卵していたが,みんなで卵を一生懸命食べていた ((((((^_^;)
 
※ 今日5月11日は   旧暦4月2日 月齢2日月の大潮