第2弾・暑さ対策

 
 
 
 
昨日 梅雨が明けた とか
 
昨日も暑かったけど
 
今日は風もなく さらに 蒸し暑い 
 
 
 
 
 
 
 
スネークヘッド達は,アクアクーラーやクールボックスで水温は調整しているが
 
って,東インド産のスネークヘッド達と那珂川なう子だけだったので
 
流石に赤道直下のボルネオ産のバラメンシス
 
アフリカ産のパラチャンナシェブロンポリプ達だって
 
30℃越えの水温では厳しいだろうって
 
アクアクーラークールボックスを繋いだ
 
残るは金魚や鮒・ローチ達だけど,昨年もクーラー無で乗り切ったので頑張ってもらおう
 
 
 
 
 
 
要は,我が家は水槽を1ヵ所 置いてない からこんな 不経済 な事をしている
 
 
 
 
 
 
 

廊下のポリプ水槽はクールボックス28~29℃設定 

イメージ 4
 
イメージ 1
 
 
2階の
パラチャンナシェブロン+ポリプ水槽もクールボックス28~29℃設定(画像なし)
 
バラメンシスも28℃設定,29℃になるとクーラーのスイッチが入る
イメージ 2
アクアクーラーまでポンプで水を引っ張るので,水槽の中が狭くなった感じがする
結構外れるときがある((((((^_^;)
イメージ 3
 
 
 
 
 
コータイの水槽は先週取り付けた。アクアクーラー28℃設定
数年は自然に任せていたが,窓全開で外出できなくなったのでここ数年は暑さ対策している
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
水温は大体室温より1~2℃低いが
 
我が家の場合 締め切ってしまうと部屋が33℃以上になるため暑さ対策は必要だ
 
茶の間などは スネヘの外に,カエル・イモリ・金魚・鮒・ローチ なども居るので
 
天気予報で32℃以上になるようなら,部屋のエアコンつけて締め切る場合もある
 
 
 
 
 
 
魚達の心配ばかりしているが
 
自分だって暑いの苦手なので
 
ヘ(゚◇、゚)ノ~ 昨日から活性が下った 
 
早く秋風が吹かないかなぁ~