鰻の日?

 
 
 
土用の丑の日にはウナギにありつけずσ(^^)
 
翌日にスーパーでウナギを1尾買いました
 
何年振りでしょう ♪
 
「所謂国産・・・・静岡県産」にしましたが本当にお高い
 
翌日でもバーゲンになってるウナギはありませんでした ``r(^^;)ポリポリ
 
中国産は売れないらしく今年は見当たりません
 
まぁ,あっても健康被害が出ては嫌なので買いませんけど m(__)m
 
 
 
 
 
 
そのウナギ
 
ゴーヤとウナギのサラダにしました(1尾で2人前)・・・盛り付けがチョット 
イメージ 1
 
美味しいのですが,食べた事の無いお味でした (・_・?)
 
 
 
 
 
 
 
丑の日は,アクアルームに人が来ていて
 
アミメウナギを見て「ウナギ」がいると言ってました ♪
 
アミメウナギ 確かにウナギですが,ウナギだけどウナギじゃないのですが・・・・まぁ其処は ♪
 
イメージ 2
 
人が来るとサービス精神旺盛なアミメウナギは,挨拶に出てきます
イメージ 3
 
こんにちは )^o^(
イメージ 4
 
長ニョロなのでウナギに見えるのかな? 血管浮いたようなこの顔はチョットどうでしょネ (笑)
イメージ 5
 
えっ?もしかしてウナギって?食べられちゃうのかな 
逃げた方がよさそうだわ   
イメージ 6
 
シェブロンの下に隠れてしまいました 頭だけσ(^^)
イメージ 7
 
シェブロンはフリーズしたきり 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何やらニホンウナギ絶滅危惧種だとかで 
 
日本で流通するウナギはニホンウナギとは限らないそうですね
 
水産庁ニホンウナギを原料にするかば焼き製品には「ニホンウナギ」と明記する
 
ことを推奨する通達をだしたとか
 
「今後 海外種が増えてきそうな現状を考慮した措置」だそうです
 
北里大学海洋生命科学部の吉永龍起講師の研究室ではスーパーやコンビニ,外食チェーンなどで販売しているかば焼きの遺伝子解析をしています。これまでニホンウナギヨーロッパウナギのほか,北米に生息するロストラータ,インド洋のビカーラなど計5種を確認したとの事です
「同じ店舗の同じ商品でも日によって種類が違うことがある。実際にはさらに多くの種が出回っていると聞く」(吉永氏)
 
 
 
 
 
 
 
 
私の買ったウナギのかば焼には,ニホンウナギとは明記されていませんでした
 
一体何処のウナギを食べたのか  (^^;)ゞイヤー 謎ですネ