斑入り



明日の朝の気温は11℃予報です

昼間ウォーキングをしていても風が冷たくあまり汗もかかなかったです

もうそんな季節になってしまいました

今年は寒くなるのが早いですね 



蘭舎の中にある洋ランが寒くないかと思いチョット覗いたんですが

今年は良く成長したみたいで

みんなバルブが大きく充実していました(バルブがあるものは 笑)






何気に目立つのは斑入りの洋ランです

イメージ 2
昨年の葉は早くも紅葉しています
イメージ 3





斑入りのデンドロビウム  Den.fimbriatum
イメージ 1
綺麗な白い覆輪縞です
イメージ 4





覆輪のファレノプシス 品種名は分かりません
イメージ 5
覆輪のように見えますが,葉の裏から見ると縞が走っているのでコレも覆輪縞かな?
イメージ 8
花芽が出ていました 
イメージ 6






寒くなってきたので

斑入りではないですが,此方のファレノプシスと一緒に家に入れました
イメージ 7











朝晩は何かを羽織らないと半袖では肌寒いですネ