冷室



この冬

アクアルームを何度にしようか考えています

やるなら12月から仕掛けますが

雑居坊のブルムンは個別にクーラーで水温下げ始めているので抜かして考えて

アクアルームの温度下げて行ってアンドラオの繁殖に期待するか?しないか?

どうしましょう?





先ずは雑居坊のブルムンですが

繁殖は無理だとしても

水温は下げています

現在12℃ ~ 12.9℃
イメージ 1

イメージ 2

13℃~13.9℃辺りから餌を欲しがらなくなってきました

12月~1月は10℃まで下げて 絶食予定です













アンドラオもすっかり成熟しました

2度目の冬越しです
イメージ 3

現在水温は17℃ですが

エサくれは半端ないです

恐らく♂が3匹,♀が1匹,あと1匹は性別不明?良く分からないです

ヒレの高さが高くて濃い青,体が大きいのが♂かと思います
イメージ 4
                            ♀かな? ↑
イメージ 5

アンドラオは温和なので大した喧嘩もせず混泳を見ることが出来ますね
イメージ 6





現在アクアルームの夜間~明け方の最低温度は 約16℃です
イメージ 7

エアコンこのままならもう少し最低温度は下がると思います

昨年よりも温度下げて 日中15℃くらいにしてみようかな?







他のSHへの影響は先ずないです

他のブルムン達やバイオ達は全く平気ですし

お年寄りのブルムンも寒い方が元気です

眼ちゃん
イメージ 10

福田
イメージ 11

あっ!コータイも平気です
イメージ 8






ヒーター組は言うに及ばず,年中25℃~26℃ですから

ファイアーバックやバラメンシス,シェブロンがそうです
イメージ 9

イメージ 12









まぁ繁殖するかどうかはまた別にしても

現地の冷たい水温に合わせた方がSHにとっても良いのかなと思います

アクアルームの温度,水温は下げて越冬したいと思います

温室ではなく 冷室 です