大波青海

今日は大株で

先輩からの伝授の大波青海 見る角度によって違います。
何処からが美人なのかいつも植え替えのときに迷います。このくらいでも結構子は毎年吹いているようです。全ての品種がこのように殖えてくれたら最高なんですが。
イメージ 1 イメージ 2 
巾の狭い方を正面にしています。コレだけ見ると変ですが巾の狭い横見の方が良いみたいです。巾の広い方を正面にするとまとまりが付かないような。
 少し斜めから撮って見ました。なかなか条数が多いのが分かります。根がドッサリで鉢が小さく見えますので、展示するときは
イメージ 3

鉢から抜いてコケを詰めて京焼の古鉢に入れます。
先輩が若い頃 庭師で出入りしていたお医者さんが富貴蘭を遣っていたそうです。その先輩も80を超えてしまいました。
所有者の代は変わっても受け継がれていく富貴蘭て・・・この富貴蘭一体何歳なんだろう?
特に珍しい富貴蘭でもないが、また巨大株というほどでもないが、前国大会に行くと、大波の人の頭くらいの大株があって驚かされる。