シャコバ

 シャコバサボテン   

我が家にもイッチョウマイにシャコバサボテンがある。なんと買ったモノだけではない。職場で捨てられていたのを拾ってきたのも4,5鉢ある。
イメージ 1
チョット植え替えてやると凄く元気になる。水を遣ってもらえないで皺皺になっていても生き返ったようになる。今年は8月から植え替えを始めたが、毎週土日は雨。いつも土日は雨のサイクルになってしまい6鉢くらいしか植え替えていない。
そのうち蕾が出てきてしまった。
それから昨年の花後に萎んだ花を毟ったときに受粉していたのを毟りきれなかったのか、何だか実を半分にしたような格好の実(果実でしょ)がルビー色に成って付いている。ついでに待ち針の頭ぐらいの蕾が脇に。
中を開けたらどんなものが入っているのだろう。このままにしておいてもし種子が入っていたら来春播いて見よう。
寒くなったけどまだ蕾が小さいので家に入れたら落ちるだろう。寒さで葉が赤くなってるけど蕾がもう少し大きくなるまで戸外でがんばれp(^^)qガンバッテ!

イメージ 2

古い品種しかないけど、放任だけど毎年咲いてくれるので好きだ。
1つだけ巾が広い花弁のルビー色の花を咲かせるのが自慢の株だ。欲しがられて横浜の方に殖やした株を嫁に出した。
殖やしたものは世話しきれないのでバザーなどにも出している。