ノートン君が(☆o☆)キラキラ!

 昨夜ブログ巡りをしていたら、気が付くと右下のノートン君が(☆o☆)キラキラ警告を発している。「Win32何とか・・・」初めて見るウィルス名ですが、それの脅威に曝されていると出てきました。まあ支持に従って、全てガードできるようにライブアップデートで事なきを得ましたけど。ビックリでした。
 今日 そういうこともあってスパイウェアのチェックもしようとフリーのSpybotインストールしました。職場では48個も検出されましたが、家のは2個でした。削除しましたけど。自分で自分のPCを守らないと、PCでカードで買い物やネットバンキングとか遣ってるので考えるとノーガードでは脅威に曝されていることになります。なんでもそうですが、城壁を築いてから事を始めないとダメな世の中になりました。ルーター?があるだけましですが、2重3重にもガード張っておくにこしたことは無いですネ。
もしご利用いただくのでしたら、
 http://www.spybot.info/en/ です。英語のサイトですけど、日本語の説明もありますので簡単に使えるようになります。(インストールすると、TOP画面に自己責任でと書いてあって笑っちゃいました。まあ本当ですけど)