海王丸

植え替えなくても殖える海王丸


植え替えって美しさを保つため?

クリックで拡大 クリックで拡大 コケ汚いよ~
植え替えができたときの海王丸7月の姿。冬に根が伸びだしてしまうのでタイミングを外すと植え替えができない。温室を持たない私の毎年植え替えができない品種のひとつである。2年前の「成長期」なので綺麗 ここ2年植え替えてないけど順調に殖えて大きくなっている。根の伸びも間もなく尾長鶏になりそう!今年はコケもボロボロなので絶対タイミングを逃さないようにしないと。 こんな雑草・・・ヒトツバの様なものまで生えてしまった。毟ってこれだけで小品の鉢植えができそう。実はこんな風に植え替えないとフウランが発芽してくるときがある。
いつの間にか・・・幽霊も確か出ていたな?
植え替えをしていない富貴蘭の鉢にフウランが発芽した。親が何だかわからないが植え替えのときに残してもいつの間にか枯れてしまった。ヘゴなどに発芽したものは今は開花して大株になってる。