再登場 織姫 やっぱりまだまだ

日本富貴蘭会の会報誌16を見て


織姫。自分の方が立派かなと思って画像にしたら、負けたぁ(←_→)

クリックで拡大 クリックで拡大

縞で結構様になってるのは織姫ぐらいかな~。親玉は覆輪に成ってるが、子は派手や地味と色々だ。会報誌の織姫は全体的に株が出てるが、実は私のは親から左側ばかり子が付いてる。右は1つだ。やはり入賞してる株には及ばない。負けた。調子込むのも程ほどにしないと(^^;;;。ただ織姫は焼けないし見た目が派手で立派で押し出しがいい。縞をあまり持たない私には貴重な1品だ。1本チョイ柄から青を取り取りここまで来たから思いもひとしおだ。艶が無いくらいで皺はよらせてないが、しっかり休眠させた方が春先からの根や芽の出方が良いのかも知れない。鉢は古鉢だが、色々な所を転々としているようだ。ひょっとして怨念が~~~~~(m--)m