茶山になってしまった。瑞宝の方が好きだった。

銘が何で変わってしまうの?瑞雲だって昔は陽炎といったのに


瑞宝改め茶山だって、瑞宝の方が好きだった。何で変わったんだろう。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

左は親の方から、中は子のほうからの画像。本当に子を1つ出しただけで、花ばかり来て絶対子が出ないんだから、もう!。片側が立葉で片側が姫がかる変な姿だが。根はアッチコッチお行儀悪く暴れまわってる。おまけに太いと来たものだから植え替えのときは苦労する。右の画像は昔の花のときの画像。少しは若かったときの画像で、花がチョイピンボケ気味。カエルの手のような花が好き。画像では分からないが、花に少し詫び寂び調の梅の花のような古びた黄色味の入った色が乗る。年によっては弁先に紅も乗るときもある。でも大好き!