ヤフー、NTT

 昨日ヤフーグループの何と言うか忘れてしまったが何とか会社から、くだり50メガ・のぼり3メガのADSL引きませんかってTELがかかってきた。
 今は上り26メガ、下り1メガのヤフーのADSLである。線はNTTを使用しているためプロバイダーヤフーに機材のレンタル料と電話代とインターネット定額料金を支払っている。更にNTTの回線使用料を支払っている。NTTの局舎から直線で2.2kmくらいあるので、26メガのベストエフォートは望むべくも無く、急速に通信速度が落ちる中間くらいの距離だ。家ではPCを有線で1台、無線で2台LANを組んで使用している。有線は誰も使わないので・・・冬眠中。まあ炬燵トップで使用が多いかな(笑)
1人はCPU1.5GHzなのでADSLを堪能しているが、私は6年前のCPU700MHzでギャオの映画がたまにフリーズ(笑)でもインターネット専用機なので不自由なく使用している。まだまだいけそう。職場の光に負けないぞワハハハハハ (^O^)!ただ、OSが私は98SEが入ってたのを、2Kプロにして使っている。そろそろWIN2Kはサポート切れるんじゃなかったカナ?ノートン君に頼るしかないか。

で、ヤフーの電話の方に「光はまだ?」と聞いたら「未だです」なので、光が引けるようになったらTEL頂戴といっておいた。ついでに、「ブログ重いんだけど」といったら「無料なので、皆さんお使いになっていますからね。」というお返事でついでに「ライブドアのような有料のブログは有料なので使用人数が少ないから軽いんですよ」とのことだった、何でライブドアといったのか知らないが(笑)。成るほど、少し納得。それで「早く無料サービスでも軽く動けるようにしてくださいよ」とお願いした。無料に越したことは無いのでヤフーを今後も使うが、夜は重いので自分の記事のUPと他のプロバイダーのブログの閲覧。昼間は職場からヤフーのお気に入りブログの訪問と書き込みをしている。
 仕事は、細切れでいいときは5分でもPCを覗く。どうせ、12,3時間起動しっぱなしだし、自分専用機なのでOK。仕事さえ滞らせなければインターネットし放題だし。

 NTTは光は来ているが、ヤフー同士はIP電話がただになるので、ヤフーで光を引きたい。笛吹きの息子が遠方に居る限りヤフーじゃないと。息子のマンションは光が引けないのでヤフーADSLで契約しているからアッチはプロバイダーを変えなくちゃ成らないし、コッチもNTTに戻すのメンドクサイシ。知り合いにもヤフーは多いし。といってNTTの電話は一昨日かかってきたが丁重にお断りした。NTTの方も感じ悪くはなかった。なぜなら、ヤフーで光引いてもNTTの線を使用することになるから、NTTとの縁は切れないからだろう。考えすぎかな?