ハンノキの実 その2

出張の帰りにまた行った、池の辺のハンノキの実の所

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

もう、見得も色気も何も無い、釣をしていた人はビックリしたと思うが、木の下に車を止めて、裸足になって車の屋根に上って木の実を採った。全て取れるだけ採った・・・全部。ベタの水はこの木の実の灰汁で殺菌が出来る。\(^-^)/

この長い穂は、ハンノキの雄花だ。手で触るとムクムク・グニャグニャして芋虫みたいだった。気持ち悪いよ~。チョット待て!雄花か?雄花だよな!これがハンノキの目印になる。収穫は上々。

ところが、良く見ると来年の雌花がもう着いてるではないか。新芽と一緒にもう春の準備で形になってる。それを、毟り取ってきてしまった。まずい!やばいぞ。来年の収穫は減だ。全部毟るのは環境破壊の元だった。神様ごめんなさい。結局自分に付けが回ってくる~。

Yahoo天気予報
http://img.tenki-yoho.com/m_map.swf やはり寒いですね。お天気はどうなってるのでしょう!気になるところです。