ハンノキの実

なかなか巧く出来ない


タンニン鉄がはっきりしない。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

左は水、小さいハンノキの実、大きいハンノキの実を使って液を抽出したもの。左から2番目は、それぞれに蜂蜜を入れたもの。だがこの蜂蜜は100%の蜂蜜ではないので良く分からない。幾分黒味が増したような気がするくらい?

右から2番目はお茶、小さいハンノキの実、大きいハンノキの実を使って液を抽出したもの。右は、それぞれに蜂蜜を入れたもの。お茶でこのくらいしか変色しないので、やはり100%蜂蜜を使ってチェックしないとダメのようだ。しかし幾分黒っぽくなってるような気がする。普通お茶に蜂蜜を入れると黒くなってタンニン鉄が良く分かる。

実は大きな木の実の方のは、物凄く濃い抽出液が直ぐ出て驚いた。ハンノキの種類の違いによるものだと思う。だからと言ってタンニンが多いかどうかは依然不明