丸花弁のシャコバだと思う

ゆずぴんさんのイースターカクタスとは違うかも???


思いっきり遅く咲いてるのんびりやさん

クリックで拡大 クリックで拡大

数年前挿し木したシャコ葉だと思う。毛が生えてない、葉の縁が赤くない。しかし花が丸弁で大きく色が濃い。ただし花付きは極端に悪い。今年は寒かったの超遅咲き!ゆずぴんさんのイースターとは違うと思う。

クリックで拡大 クリックで拡大

花の様子。室内フラッシュ使用。2枚目は花のサイドから。随分と丸弁なのが分かる。2月からダラダラと咲いていた。品種名ラベル紛失で不明。古い品種だ。親は寒さで枯死。挿し木株が2鉢残った。横浜に嫁に行ったのはどうしているやら?