素焼きの腰高鉢に初チャレンジ

思ったより硬く植えられた


が、忙しくて芽を2つ欠いた、株を2株バラしてしまった。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
一番よく根が伸びていた金牡丹。大抵はこんなに伸びなくて酷いのは芋虫の足くらいのが数個付いてるだけだった。何とかしなくてはと思い、今までの透かし鉢や楽焼を止めて腰高の素焼き鉢を使うことにした。環境が変わってびっくりして根を伸ばせば良いが、何か変えると最初はトラブルもそれだけ多くなる。 黒牡丹(月笙の仔)の根。こんなに長いのに昨年日照が強くて随分落葉させてしまった。作落ちさせたくないので(もうしてる?)これも素焼きの越高にした。付けの枯れた所を取ってみたら何かポチッて出そうな雰囲気はあった。子が殖えて欲しいなあ~。まあ作が上がらなければ仔を望むのは無理か!でも根が遣られてなくて(^。^;)ホッ まあ、悪いのより良いのをUPした方が良いのかな?とか思って金牡丹大、小。しかし左は根が伸びないので小さい(芸がきつい)。右は大きい(芸が弱い)が花ばかり咲いて子が出ない。それぞれ作を上げたい点はあるので、鉢を変えてみた。どうなるのか楽しみでもあり不安でもある。

初めて腰高の素焼きに植えてみたが、思ったより硬く植えられた。しかしランニングコストがかかりすぎるので、もし今年巧くいっても使う品種をセレクトしなければならないと思う。他の金牡丹や黒牡丹の根はあまり良くなく、これで少しでも回復してほしいものだ。巧く言ってるのは50%位かな?。あと新芽(葉)2個を折ってしまった。(途中で電話がかかってきて遣ってから出ようと焦ったから)。また白縞系の黒牡丹がバラケてしまった。不注意で茎をチョン。根無しも1つ取れちゃった。果たして発根するか?まあケチなので自分からはバラせないので良い機会と前向きに考えでもしなければ・・・ああ落ち込む!