月桃 杢キリンなど と ロフォの掃除道具

沖縄からの植物


元気に育ってると思います。(^_^)v

クリックで拡大 クリックで拡大

珍しく顔を出した太陽の下、黄色い縞が映えます。凄く派手で美しいです。育った感じがする。チョンと出ていた子も葉を展開し始めていますよ。夏が似合う植物です。木の葉は食べられるのね。でももったいなくて食べないですよ。

クリックで拡大 クリックで拡大

意外に古木の方が葉がしゃきっとしてきた。新芽の方はなかなか水を吸わなくて、茎を切り切り短くなってしまった(想定外)。もしかすると木質の方が根付くかも知れないです。何とか大丈夫だと思う。土が乾いていてこの程度だから。

クリックで拡大 クリックで拡大

実はロフォの毛を梳かす化粧道具です。何のことは無い、消しゴムのカスを刷く後ろの方です。そろっとやら無いと、抜け毛が酷いですが、毛並みは揃います。掃除機で大ゴミを取った後、この刷毛の方で丁寧に梳かします。富貴蘭の蜘蛛の巣やゴミもコレで掃除してます。貝殻ムシだけは取れません。