憧 翠波 根はまだだけど

憬れの憧と山採り選別品、日照不足で徒長が心配


根はまだでないけど、変化がv(=∩_∩=)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

憧 fu2ranさんの所からおいでいただいた正真正銘の憧。無事冬を越して、心配された落葉もなく、綺麗な天葉が出て来ました。実物はもっと黄色いです。日の強い所には置いてません。根はまだでないようですが元気してます。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

青軸青根緑花の翠波。九州産の山採りからの選別品。愛媛の蘭友が選別品したのを頂いたものだ。殖えが悪くなかなか殖えなかったが、根を探していたら、何と根の変わりに子が出ていた。業者に欲しいと言われたが「NO」と言って断っている。大姫葉を翠波高原にたとえて名付けたとのこと。流通してない。大型でゆったりとした姫葉。やっと3本立ちになれる。嬉しい!