山アジサイ・柏の木

良いもの残してくれました


祖父が残した山アジサイ・柏の木

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
なんて小さな花しか咲かないんだろうと子供の頃は思っていた。でもこれ山のアジサイなんですよね。気が付いたのは最近のこと。いつも短く刈り込みすぎて花が咲かないと家族に文句言われてました。親に聞いてみたら祖父が採ってきて植えたものだそうだ。 咲き始めは色が出ませんが、日数が経つに連れて赤味が増します。井戸の上に枝を伸ばし居ているので井戸の蓋の上は花粉だらけです(笑)でも門柱より刈り込まないと直背が高くなってしまいます。結構上品な色だと思います。 後ろは柏の木です。これも祖父が植えたもので、柏の葉をお饅頭やさんが譲ってと来ることもあります。後は乾燥して魚(ベタ)の怪我の治療に用いてます。ベタは喧嘩っ早いので良く怪我してる(笑)