男殺しパトティとスネークヘッド

惨劇はまたも起こった。水槽の外側がよごれていて汚い画像だが、ついでにピンボケ


魚はさびしいという感情は無いと見た。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
ベタ・パトティ♀。繁殖可能になるとオスを突き殺してしまう。かろうじて1回は子が取れたが、♂を突き殺してしまった。仕方なく小さい♂を購入。やっと繁殖可能な大きさにまで成長したら、またもや突き殺し!朝元気だった♂が帰宅時には浮いていた。脇腹を遣られて。コレ大きいんですよ。大型のワイルドベタです。 大きな水槽に1匹ではかわいそうな気がして、もう繁殖はどうでもいいやと思い同じくらいの大きさのレインボースネークヘッドを入れた。同じくらいと思って買ってきたのだがパトティの方が大きいではないか。水槽に入れた日一杯追い掛け回してレインボースネークヘッドヒレはボロボロに。 仕方ないので別に水槽を作って1匹ずつ離した。どちらも平和である。魚にさびしいとかいう感情は無いんでしょうね。パトティは人が部屋の中を動くたびについてまわっている。何しろ水槽が部屋の真ん中にある。スネークヘッドは、人が居ない方にスーッと隠れてしまう。何とも・・・・。ひれは徐々に治ってきた。やっぱりラビリンス系同士は喧嘩するんだ。