山採り豆葉の蕾 2種

咲いたらいいな♪どんな花だろう


山口県産山採り豆葉、愛媛県産山採り豆葉

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

購入してから一度も花が咲かない。蕾は持つが咲いたためしが無く、スリップスを疑ったが、どうも違うようだ。購入元に聞くと殆ど開花に至らないとのことだ。しかし開花した棚では複色花だとのことなので今年こそは咲いて欲しいと神様にお願いしてる。仔は覗いてるが・・・花も見たいときはある。山口県産山採りの無銘豆葉

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

頂花のみキョが4つだったり2つだったり、頂花の花姿も蓮華の様な形をしている変った木だ。しかし今年はキョが全く見えない丸い蕾で上がってきた。年によってこうも花が違うとは・・・蘭友の山採り品。愛媛県産の豆葉だ。彗星とは木姿が違う。青軸青根筬ゆるい、付け波の葉肉のある特徴ある姿をしている。