富貴蘭・豆葉の花を集めて

雨の合間をぬってやっと撮れた花の画像


少しずつの違いだけど

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

瑞宝改め茶山。私としては瑞宝の方が気に入っていた。少しキョや花弁にピンクを帯びた薄黄色っぽい(古障子の紙の色)、蛙の手のような花が好きだ。葉姿もなかなかのものと思うが、残念ながら我が棚では極めて殖えない。根はバンバン無作法にアッチコッチに伸びてるのに

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

十二単ってこんな花だったんだ。極めて殖えずらく隅の方に追いやられていて花もろくに見て遣らなかったけど、今年は子もつけている。現金なもので殖え出すと注目している。今年から贔屓だ(笑)今年はしみじみと見たら結構繊細だけど何だか変っている。変な天向き咲きだなぁ

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

玉輝の花はかなりの厚弁で、キョが短く蕾の時から丸かった。葉も厚葉で筬は少し緩いが、豆葉としては好きなほうだ。花は今年は力が無いのか三弁花が混ざっていた。白い綺麗な天向き咲だ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

スイガイはチョット変った紅を帯びた天向き咲きで揃ってキョを下に垂らす美しい花だ。葉姿もまずまずだが、姿が乱れたのでばらしてしまった。アッチコッチに嫁に出して1本だけ残したものに綺麗に花が付いた。付けも綺麗に繋げると全体が山の形になる・・・はず