桂月・愛媛県山採り頂花のみ奇花・舞鶴

愛媛県産山採り頂花のみ奇花は、同じ花を咲かせたことが無い

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

桂月。四国産。歌人大町桂月の名を頂いた富貴蘭だ。星咲きの大きな天向きの花を付ける。弁元にほんのりとピンクを乗せる。木は豆葉でなかなか上品な雰囲気を漂わせている。好きな花の一つだ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

愛媛県産山採り。今年の頂花は4弁花でキョは無い。花形も蓮型ではなく開いている。1度として同じ花が咲いたことが無い頂花の不思議な富貴蘭だ。今までの中で一番寂しい頂花だった。残念。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

舞鶴。花付きは悪いと言うが、小さい可愛い花を隔年くらいで咲かせる。厚弁で天向き咲きの花だ。