羆覆輪と天王羆の青

羆ファミリー


花は冴えなくてもチャンと葯帽に紅筋が・・・。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

羆覆輪が突然新月殿になってしまった。初めは覆輪も無い青の葉が多い羆覆輪だったが、だんだん派手になってついには新月殿の道を歩んだ。仔に期待しよう。花は小花だったのは確かだが、今年は花弁が退化し、舌だけチョンと出たまるでアッカンベーのような奇花になってしまった。それでも羆由来の約帽にチョンと紅縦筋は現してる。偉いぞ羆覆輪君!今年はやけに奇花になったのが多い。天候不順のせいだろうか?でも黄ばんだのはアザミウマだ。毎年数株アザミウマに遣られる。大繁殖はしないので通りすがりのアザミウマのようだ。花が終わったら消毒予定。

クリックで拡大 クリックで拡大

ひょんなことから天王羆の青い子を入手できた。良く見たら何と株元にチョンと赤い仔が当たってるではないか。ヤッターオマケがついてきた。当たり籤を引きたいものだ。この兄弟から羆が出たそうだが・・・・。幸運は果たして訪れるのだろうか。見果てぬ夢を追ったバカボンドバガボンド?)を思い出す。