紅鏡の比較

8月の状態


紅扇さん、だねさんからの紅鏡比較

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
左から愛媛からの紅鏡、だねさんからの紅鏡に似た富貴蘭、紅扇さんからの紅鏡赤、右端は紅扇さんからの紅鏡青 反対側の斜め上から。並んだ順番は同じ 小豆島産、葉の裏紫、薄紅花。PCでは大きさがわからず、交換して初めて図体が大きいので紅鏡とは全く違うということが判明した。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
だねさんからの紅鏡に似た富貴蘭。花は来なかったが仔が2つ出た。葉の上の柄が消えてしまってたが、少しここに来てチョンチョンとアントシアニンぽいのが出てきた。力が付くともっと柄が出るような気がする。 紅扇さんからの紅鏡赤。花は来なかったが仔が2本付いた。葉の上にもやはりアントシアニンのような柄が乗ってきた。腰斑も冴えてきたような。 紅扇さんからの紅鏡青。花が咲いて、画像では捉えられなかったが、仔も付いた。アントシアニンが乗らなく素晴らしく青い。これで花は我が棚では群を抜くような赤い花が咲いた。正直ビックリ。

クリックで拡大

7月に咲いた時の紅鏡青の花、濃い赤色なのがわかる。本当に驚いたものだ。