当たり外れ

同じお店で同じ時に買って、同じに育てた結果


この違いはなんだっぺね?天恵覆輪・御城覆輪

クリックで拡大 クリックで拡大
朝日のせいで、少し黄色がオーバーだが、ソコソコ毎年仔が増えて、1本からここまで結構殖えてきている。まあ遠目には綺麗に見えるが。 同じお店で同じ時に一緒に連れて帰ってきた御城覆輪。天恵より白くて綺麗だ。それなのに殆ど殖えない。蘭友が気の毒がって数本くれたので寄せ植にしておいた。それでも2~3本殖えただけ。1本から3本くらいにしかなってない。同じに育てて継子扱いして無いのにこれはどう言う事なのじゃ?運が悪いと言うこと?技術が悪いと言うこと?いずれにしても丈夫な富貴蘭のはずなのに。