ニオイラン

時々咲くニオイラン


香りの良い可愛い蘭「台湾ニオイラン」

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
9月23日ニオイランに蕾が2つ付いてるのに気が付いた。この前は7月頃1つ咲いたような記憶があるが・・・今度は2つ咲くv(=∩_∩=) 9月27日1つだけニオイランの花が咲いていた。咲き始めのようで、あまり香らないが、可愛い花だ。仔を出させたり、花の数も増やしたりして、小型ながら見応え十分にしたいなぁ!間口5cmも無い小さい蘭だから(^_^)v 9月30日2つとも花が咲いた。先咲いたほうの花は黄色い花弁の色が濃くなり、爽やかな香りをあたりに漂わせている。家の中へ持ち込んだ。花が咲いたときだけ家族は「綺麗だ♡」と言う。花は世話しなくても咲くと思ってるようだ。

クリックで拡大 クリックで拡大

今年の1月に頂いた時の画像。蕾が1つだけ付いていた。乾燥期なので咲くとは思わなかったが、2月になって咲いた。ワーディアンケースの中だが乾燥していて伸び伸びしなかったが、咲いただけラッキーだった。環境の変化には強いのかな!