鶺鴒・海王丸

何時になったら、海王丸のように大きくなれるのかな?小さい鶺鴒


成長に時間はかかるもの「早く大きくなーれ!」

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
鶺鴒、白い耳刷りも余り見れない。まだまだ小さく貫禄は無い。 小さいながら仔は1本付いている。昔この位のが50万とか言ってた。海王丸の実生とは知らなかったらしい頃の話。 こんなになるのは何時のことか?コレだってそう簡単には育たなかったものだ。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
2000年の海王丸。花は良く咲いた。2月に根が動くので、なかなか植替えのタイミングが合わず、根がこんなになっていて尾長鶏とか呼んでいた(笑)。 2001年の海王丸。4本立ちくらいだったように思う。購入後は毎年仔が1本ずつ殖えたが、以後なかなか殖えなかった。花ばかり咲いていた。しかし根は伸びて元気が良かった。ウドンのように太い根がドッサリいつも有った。 現在8本か9本立ちくらいだ。仔がなかなか殖えなかったが、また最近下の方からポチポチ出てきた。コケの中は根だらけで、植えるのにコケは殆どいらない。今年は根が余り伸びなかったのでなどと言ってると変な時期から伸ばし出してまた植替えの時期を逸してしまう。我が家ではボリウム満点の株だ。鶺鴒も早くこうなって欲しい。