ヨルドニア綴化

ヨルドニア綴化の蕾発見

朝の気温も12,3度と低くなってきたので少しサボテンを室内に取り込んだ。ふと見ると・・・・?ヨルドニア綴化に蕾がついていてかなり驚いた。綴化は大体花が咲かないほうが多いし、これヨルドニアとか書いてあるのに棘があったし(関係ないか・・・笑)、花が咲くなんて考えても見なかった。

center

変な綴化の格好でショートケーキみたいな形だ。綴化が3つ縦にくっ付いたような感じのヨルトニアだ。左の生長点・真ん中の生長点・右の生長点と3箇所に分かれて蕾がついた。同時に開花すればいいのだが、まず無理でしょう。下の画像はクリックで拡大ですv(=∩_∩=)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
左の蕾 真ん中の蕾 右の蕾