日本伝統園芸協会蘭展2

 最近、出てきましたね。羽後の筍とは言いませんが、豆葉の縞。
 豆葉の縞ファンにはたまらないでしょう。価格もビックリするくらい・・・富貴蘭趣味家のステータスシンボルみたいなものかなぁ?羆や白牡丹と同様に。こんなことを書くと叱られそうですが、拝めただけでも良しとしましょう。
 いつの日か、みんなが豆葉の縞を作れる日が来たらいいのに!そんなに価格下がらないって?。でも豆葉ってもともと殖えがいいんだから、増殖するのも時間の問題かなぁ?もっとも縞が継続しなくてはダメでしょうから、やはり高嶺の花かぁ~

豆葉の縞、クリックで拡大♪

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
緑宝の縞。画像で見た目より小さくは無かったですよ。 玉金剛の縞。しかし豆葉に柄が入ると、何となく落ち着かないと思うのは私だけ? 伊勢チャボの縞。結構葉が長いなぁって思った。画像が巧くないm(__)m