日本伝統園芸協会蘭展 1

 今日は、やっと日本伝統園芸協会蘭展3日目・最終日に行ってきた。
 本当は初日に行きたかったが出張。昨日は土曜日なのに出勤。今日も4時半には出向く所があって、上野3時の特急に乗らなければ間に合わない、慌しいスケジュールの中、つかの間の目の保養と、富貴蘭関係の方と少しお話をしてきた。
 場所は、上野のグリーンクラブ。昨年は行けなかったような気がするが?春の大阪か秋の上野のどちらかには行きたいと思っている。今年は春は京都だったが、行けなかった。上野の展示会も年々出店と展示物が多くなってるような気がする。
 写真を撮ってきたので、何回かに分けてUPしたいと思う。さすが展示品だけあって、新進気鋭の品種があった。日が少し柔らかそうな気はしたが、それはまあさておいて、実物を鑑賞できたのは良かった。

珍しいもの、クリックで拡大して鑑賞下さい。勝手な感想もつけます(゚゚☆\(--メ)ポカッ

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
かぐや姫富貴蘭でしょうかね?珍しいけど・・・欲しくない(本心)持ち主さんゴメンなさい( ^.^)( -.-)( _ _) 黄金虫。仔吹きが何とも羨ましい。チョット作りが柔らかくないかなぁ?仔を出すためにはいいのかも。富貴蘭の仔を出すには秘策があるようでした。 翁。一般に言われる翁とは別品種。いかにも皺が寄っるジジイみたいな感じだった。名前はぴったり。(実物皺は寄ってません) 真月。赤味を帯びた軸と黄色に冴える腰斑が魅力的。展示場での撮影は難しい。実物の方が10倍以上いいよ♪

 碌な感想書かなくてごめんなさい。僻みでもなんでもないです。こんな品種是非作ってみたいし、素晴らしい富貴蘭だと思いました。
 ただ、もう少し〆て作る方が好みかなぁと思いましたm(__)m