西鶴など

西出グループ

西鶴・・考えさせられる作り。芸の出し方と仔吹き

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
西鶴。東洋蘭総合展示会の時に展示してあった西鶴。非常に仔が吹いているが、姿が申し訳ないが西出とさほど違わないような感じがした。日照は弱いのだろうか? 西鶴。私のだが、残念ながら仔は今年は付かなかった。日照は私としては普通の所に置いたのだが(普通って人によって違うと思うけど・・・笑)コミッチリできていると思う。日が強いと仔は吹きずらいのかもしれない。 西鶴。後ろから見たところ。何となく大波西鶴(笑)私の棚では、小型の方だ。その割りに葉幅は轢いている。好みもあると思うが明らかに西出とは違う。

おまけ 名護蘭の西出芸

クリックで拡大

西出芸の名護蘭。なかなか作は上がらないので、今年から少し冬季温度をとることにした。熱帯魚の水槽の上に置く。控えめながらが趣がある。