綴化好き

~銀冠玉綴化☆鳥羽玉綴化☆鸞鳳玉綴化~

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
銀冠綴化。恐いもの知らずで一番先に購入した綴化。巨大イモムシ。自根。結構元気で硬い。サボテンに自信を少し付けてくれたありがたい綴化。花が咲かないのは面白くないけど、鉢に比べて育ったようだ。形は一年中同じで見られる♡ カットしてあるのかどうかチョット解らないけど、銀冠玉の綴化に自信が付いたので、自根の鳥羽玉を今度購入してしまった。流石に自分で大きくしたいから小振りだが、花が付くかもしれないとのこと。コレが本当なら嬉しい、イモムシタイプ(笑) 鸞鳳玉の綴化・カットものだが自根。鉢の大きさに比べると大きくなってるようなので成長してると思う。残念ながらコレも花は来なかったが、咲きそうな気配はある。今後どのように育っていくのか楽しみ。不思議と普通の鸞鳳玉が日焼けしたのに、同じ場所で日焼けしなかった。