シュリンプが殖えてる(⌒ー⌒) ・子供だからクリックで拡大しないと見えないよん♪

お掃除エビさん殖えてる\(^o^)/

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
手前に焦点があってますが、一体稚エビは何匹居るのか不明だ。いつの間にか殖え出した。3種類が殖えている。 赤ビーもいつの間にか殖えていた。ソイルの粒と大きさを比べれば小ささがわかると思う。 黒ビー第2弾とミナミはガンガン殖え始めた。ミナミはかなり殖えがいいようで、もう何回も孵ってるようだ。

 ベタやスネークヘッドの水槽の水草や流木が汚れて仕方が無い。貝は食べられないけど、肉食魚なのでシュリンプを入れるとみんな餌だと思うのか食べられてしまって居なくなってしまう。
 そこでシュリンプだけの水槽を立ち上げて、ヤマトヌマエビ3匹、ミナミヌマエビ5匹とバーゲンの黒ビー3匹と赤ビー3匹を入れておいた(数は不正確、柄の悪いビー)。ヤマトは抱卵はするが仔は孵っても育たないので、殖えない。
 それで、ベタやSHの水槽の汚れた水草等をクリーニングしようと言う訳だ。結構巧くいったらしく汚れ水草は綺麗になる、更にいつの間にか稚エビが姿を見せ始めた。ミナミ、黒ビー、赤ビーの順で姿を表し出した。エビ専用の餌をやるともっと殖えは良くなるよと言われたが、高価なので止めた。人口餌や赤虫の切れ端など余りモノを入れると寄ってくる。白い石はモンモリロナイト。
 以前レッドビーシュリンプを殖やそうと、チャレンジした時は巧く行かなかった。皮肉なものでいい加減な方が良く殖える。
 白いバンドの太いのを狙おうなんて思っていないから気楽なものだ。たくさん殖えたらお店行きかな?資材と交換でも大歓迎。

お掃除エビさん見えたかな?