堀にしては狭い溝

何だか解らないんだけど


少し高い地形と、溝があるが・・??

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
高い所に登ろうとして下を見たら湿った溝があった。去年はどうだったのか忘れた。 大きな木や藪は無いが、草ボーボーで近づくとこんな感じ。整地したにしても変だし。奥は太田街道(バイパスじゃない方)左は道を挟んで田んぼ。右奥は民家と川がある。 こんな感じの湿った溝があって、溝に下りてから高い方に登った。去年は綺麗に草が刈ってあったような気がする。

 土塁と堀って訳でもないだろうし・・・実際の遺構を見た経験が無いに等しいので全く解らない。
 コノ上を道路が陸橋で通る予定だが、そのために整地したにしても溝の意味がわからない。道路(農道)から下に溝を作るような整地はしないと思うが。
 太田街道を挟んで五台溜がある。