額田城ツアー

本物の城址を見た。感動!!クリックで拡大画像

 今日、アオレンジャーさんのご案内で、茨城県の額田城ツアーが実施された。無謀にもド素人の私もくっ付いていったのだ。集合場所にアオレンジャーさんの娘さん、ひづめさんご夫妻、埼玉からの方、お若い方など遠方からも、その道に詳しい方々がいらっしゃってました。
 アオレンジャーさんのガイドつきで、ド素人の私には、見るもの聞くもの初めてのことばかりで、目から鱗が落ちたようでした。・・・コノ表現当たってるんかい?
 額田城はかなり感動した。スケールの大きさに・・・普段通ってた道の直ぐ近くにそれを見たとき思ったこと。知らないことは目の前にあっても見えず、意味を成さない。

額田城の画像が無いって。それはデジカメしてたら説明が聞けないから。ド素人の悲しさσ(^◇^;)画像は、少しはある。阿弥陀寺辺りの外堀の一部

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
阿弥陀寺のお墓の外に見える土塁。 阿弥陀寺の土塁の外の堀跡 おまけ。湿気が多いのか阿弥陀寺の梅ノ木のノキシノブ。何故か植物に目が行ってしまう。

酒出城、此処はデジカメしてきた。説明が・・・よく聞けなかった。σ(^◇^;)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
土塁。中央左の方にひづめさんらしき人影がみえるかな? 堀跡。ブイ字型の堀の向こうの空間は、ほぼ垂直に切れてる崖だとのこと。 堀跡。かなり深さがあって底(画像の中心付近)に水が見える。

 今回、アオレンジャーさんはじめ、皆様に大変お世話になりました。説明もかなり詳しくしていただきましたが、ブログUPもこれが精一杯。私は、デジカメするならメモを取れ!ってレベルです。アオレンジャーさんの娘さんが縄文土器の破片を見つけました。流石です。
 額田城と酒出城の間にもう一箇所行ったが、名前を忘れた(流石素人(゚゚☆\(--メ)ポカッ)
 今日の経験を元に少しずつですが、地元の城について調べていきたいと思いました。
 アリガトウございました。感謝しつつUPしますが、間違いが在るかもですm(__)m