日光浴

虫干しみたい(笑)画像クリックで見てください。


干からびないように、頭からシャワー!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
ゴチャゴチャしていて夏の姿は予想も出来ない。落葉性のは春のめだしが綺麗ですよ。 オサラン、ムギラン+セッコク、ムカデラン+ボウラン 手前の二つは、左がフウラン、右の団子が落葉性の羊歯玉

 みんな自作なので、格好が悪い。でも愛着がある。この着生ランの敵は冬場の乾燥である。この日は少々風が冷たかったけど、布団干しに吊るして水をぶっ掛けた。
 夕方暗くなって・・・・w(`o`)w Oh My God!!取り込むの忘れてた。霜に当たって痛んでしまう。大慌てで込んだ。幾ら暖冬でも暖地性の着生ランに茨城の露天は厳しすぎる。
 一つ一つ、着生させる前の来歴があるから、大事にしている。自分で採取したのもあるし、頂いたのもあるし、勝手に生えてきたのもある。