ベニカヤラン

珍しいものが入手できた


ヤフオクで落札したベニカヤラン,クリックで拡大!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
ベニカヤラン赤花。花弁に赤味が差す,地色は黄緑のようだ。葉にも赤い色素が多い。 ベニカヤラン黄花。素芯かな?オークションで入札を忘れてたので赤花を落札したときに聞いてみたら,あるとの事で,入手できた。ラッキー! 左が黄花,右が赤花。木から剥ぎ取ったばかりのような感じがするが・・・山採りなのかな?

 今までカヤランを3度枯らしている。自分で採取したものまで枯らしている。自然破壊をしたようなものだけど。拙いよね。それで,カヤランは家の環境に合わないと断念した。

 このベニカヤランは葉肉がカヤランより厚いので,大丈夫かなと思い落札した。出品者は,冬の寒ささより,夏の夜にできるだけ涼しく過ごさせてやってと言っていた。

 無事育てられるか心配だけど,ヘゴに着けてチャレンジしてみよう。