ベニカヤラン 2

とりあえずコルクに着生させたけど,クリックで拡大です


ベニカヤランのコルク付け。着ける位置が下過ぎたかな?

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
昔,モミランを着生させていたコルクを使う事にした。コルクも古くなって水も滲みやすくなってる感じがするが・・・。 再UPになるが,着生させるベニカヤラン。名護ランやカシノキランと同じく下向きに着生させなくては。 コルクに着生させた所。コルクが水で濡れてるので,濃く写ってるが,実際はもっとランが目立つ。今回は緑色の木綿糸でくくりつけた。時期が時期だから,夏までには活着するだろう。
クリックで拡大 クリックで拡大
黄色い花の方を上に着けた。ただこのベニカヤランは葉の向きにあわせると,花が葉の裏側に咲いてしまう。葉を裏返しにつけるわけにも行かないので,仕方ない。素芯かな? 赤い花の方を下に着けた。少し下につけすぎたかなぁ?このまま下にぶら下がっていったら・・・・巧く栽培できればの話だが(笑)赤い方はあまり香らない。臭いのは黄色い方だった。