デジカメを買った。

前から欲しかった小さいデジカメを買った。

 なんと今度の職場は,PCは自前だ。以前の職場でやっと各自にPCが支給されて無線ランで非常に便利だったのだが・・・また3年ぶりに自前に戻ってしまった。ネットも繋がってない(唖然)

 それで仕方なく,ケーズ電機に「一番安い」PCとプリンターを買いに行った。世が世なら今はウィンドウズ・ビスタ。ありゃー嫌だな!ドライバが合わなくて困るんじゃないかな?とは思ったが,とりあえず使えれば何でも良いやとボーナス払いで買ってしまった。

 どうせだ,出るなら出ろ!デジカメも買っちゃえ。ケータイも買っちゃえって思ったら,ケータイは扱っていないとのこと。で,ケータイはまだ買って無い。
 
 デジカメは「小さい」「手ぶれ防止」「簡単」「画素数があまり多くない」「安い」を探して・・・・キョロキョロしてたら,若葉マークのがあった。やった,多分多機能じゃないだろうと思い買ってしまった。3代目のデジカメになるのかな?

 以前のに比べて,小さいし,操作は簡単。何だかソフトが着いていた。まあそれは後で使うとして,今日は設定をしたり夕方から弄り回していたが,何より取り扱い説明書が小さい・薄い・・・カメラと同じなのが気に入った(笑)

 でも世の中,小さいデジカメってこんなの普通なのかなぁ?ネットにUPするだけなので画素数はこんなにいらなかったけど。要はサイズでした。
 クリックで画像拡大です。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
オリンパスのFE-240,光学5倍ズーム。710万画素(気に食わない)マクロ5cm,手ぶれ防止機能あり。結構もっと色々な機能はあったが,設定がしやすい。携帯と比べてポケットサイズだ。携帯は3年前のモデル。 薄さも携帯並なのでポケットに入れられる。価格も結構安かったし・・・・何より小さいのが出歩くときに荷物にならなくて最高だ。気に入った♪ 今までのは,この厚み。オリンパスのカメディア光学10倍ウルトラズーム。200万画素だ。家で使う分には邪魔にならないが,出歩くときに荷物になってお邪魔虫だった。お正月に並んで1万安く買った優れものだったので,まだまだ使いますよ。5年前のモデルだったかなぁ?
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
説明書きを読まないで適当に撮ったオサランの芽出し。初心者マークだけあって直ぐ使えるのがいいねぇ。面倒な設定は一切無い。日付くらいのものかな(1回設定すればOK)(笑) 霜に当てて痛めてしまった葉先。マクロの設定をしなくてもここまで撮れるのか。気に入った。物臭者にはぴったりのデジカメでした。 やっぱり,今までのはでかいよね。大は小を兼ねると言うけど・・・・。携帯のカメラと言う事も考えたけど,携帯は3年くらいしか使わないので価格的に別買いの方が安く上がると考えた結果でした。