植え替えスイッチ

ついに植え替えスイッチが入ったか(笑)

 金曜日から,やっと暖かくなってきた。土曜日は忙しかった。午前中は家の用事でお昼過ぎまでかかり,部屋に入って何気にフウランを見た。

 植え替えてみたい気分が・・・・春だ!植え替えだ!・・・苔を湿らせなくては・・・と言うわけで大至急苔を湿らせた。インスタントラーメンじゃないから3分というわけには行かないのが,う~ん悔しい!
 エコヒイキしながら植え替えようかと時計を見たら・・・オーッと飲み会に2時間しかない。急げば5鉢くらいはできるでしょう。顔もペイントしなければならないから2時間は全部使えない(笑)

 と言うわけで,適当に鉢を手前の方から。

今年は,腰高の素焼きは止めた。理由は乾きすぎて参った。楽焼か透かしでいこう。でも全部は植え替えられないだろうな。      
 ※クリックで拡大です。


クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
この金牡丹にしよう。小さくて根が伸びないやつだ。 この大きい金牡丹も植え替えようか!花ばかり咲いてて仕方ないやつ。大きいやつだ。 この牡丹錦も。根が1本とか言ってたが,どうなってるだろうか?鉢を変えなくては。乾きすぎて葉が伸びないよ~。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
根は毎年こんなものだ。まずまずかな?2本くらい年功序列でカットさせてもらった。もう少し葉もちが欲しいなぁ! チョット作が悪かったかな?根の伸びが今一良くない。これでは仔が出ないのは仕方ないのかな? 1本だった根が,少しは増えていた牡丹錦。どんどん根を増やして株立ちを目指したい。夢は大きく(笑)
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
新羅。これは根が伸びそうだから,(もう伸びだしているけど)透かしはまずいなぁ~。楽焼を調達しなければ。 桃山錦。根は少ないがこれから伸びてもらいましょう。何となく丈夫そうで安心かな? 5鉢植え替えた。腰高の素焼きは止めたので,みんな背が低くなった(笑)この植え替えスイッチ切れないことを願う!