ウロウロ

 やっぱり新しい職場に行くと,そこの常識みたいなものがあって(暗黙の了解?)とまどってます。
 明文化されてない部分が何とも理解できない。

 従って,従来から居る人にとっては,1時間で済む仕事が,書類持ってアッチへウロウロ,コッチへウロウロなので倍以上かかる。私の行くとこ何処でしょう?状態なのですよ。

 親切に教えてくれる人が多いのですが,手順がみんなバラバラ?はっきり言って,こうなったときはどうする・・・いわゆるマニュアルが無い。

 疲れますね。今日なんか足が筋肉痛。この仕事で筋肉痛は普通ありえないでしょ。

 用事があって,昨日も今日も前任地へ赴いてますが,此処なら何がどうなのか直ぐ解るのにと,つい思ってしまいます。でも6年前に来たときはやはり同じ状態でしたから,今の職場も1年くらい経ってみれば,少しは何がどうなってるのか解るのかなぁと思った1日でした。

 まあ,職場の改革以前に,自分の世話焼きなさいと言う事なのでしょうか(笑)

 今日は真面目に疲れましたが,新しい事がチョッピリ解ったのも収穫だと思うことにしましょう。

※ ウィンドウズ・ビスタのワード2007やエクセル2007も解りづらいよ~・・・マニュアル読むようかなぁ。ツールバーの何処に何が入ってるのか表示が違ってて,これも慣れるまで時間かかりそう。