植え替え続行

少しスローすぎですが,ボチボチ進んでます


根の痛みにあわせて,鉢も変えた。クリックで拡大!

 呑海や幽谷・慶賀は根が最高だった。呑海は古い楽焼(手島)で作ってた。慶賀は普通の楽焼,幽谷は腰高の素焼きだった。鉢に関係なく根が傷んでなった。
 
 でも楽焼きで作っていた織姫は最悪な根の状態だった。仕方ないので腰高の素焼きに植えた。少し回復しないと,このままでは仔はおろか,株そのものの生命に・・・落葉が激しくなって見られなくなってしまう。
 
 ラン舎も雷や突風が来る前に天井を張り終わった。少しずつ植え替えと引越しだ。引っ越してからも植え替えはできる。昔は連休戸外出しの植え替えだったが,温暖化で此処の所徐々に早くなっていたけど。

 そうはいっても,早く戸外出ししたフウランは葉が痛んで黄ばんでしまった。暑くなったり寒くなったりしてたからかなぁ?


クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
呑海。大好きな中型の無地もの。根が多くて最高!!!同じ鉢に。 幽谷錦。何とも纏まらないけど根が元気。今年は楽焼に植えた。 慶賀。また良い仔が出ないかなぁ。同じ楽焼に植えた。この品種は派手でも丈夫だなぁ。
クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
紅飛蝶。また仔が出ていた。若い割り仔だからかもしれないが,やはり根が良いと仔も付く。 本当に根下ろしの悪い品種だ。昨年2枚落葉なのでちっとも葉重ねが増えてない。 何とかしないと折角此処まで総柄でそろえたのに,ヤバイ。今年は仕方なく腰高の素焼きで養生だ。