ヘゴ付け

ヘゴにフウランやセッコクを付けたものがあるが・・・フウランは葉持ちが悪いなぁ~


このヘゴつきの着生蘭たちは,新しいものが発芽したり,いつの間にか消滅したり,長い年月には色んなドラマがあった。羊歯もフウランもセッコクも自然に出た。(見えてる長生蘭はつけたもの,下の方のフウランも付けたもの)

どうも下の方のフウランは葉持ちが悪いようだ。下の方のフウランは付けた奄美フウランだ。セッコクは調子がいい(確か紫禁城かな?これはつけたものです。)上の方のフウランも調子がいい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105710.jpg

この方角から見ると少しは見れるかな?自然に付いた羊歯が芽吹いてそれなりの風格を出している。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105720.jpg

実は上の方のフウランは奄美ではなく,自然にこのヘゴに実生で出たものだ。うちのフレーム生まれのフウランだ。だから葉持ちがいいのかな(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105730.jpg