紅鏡関連

今年も紅鏡の花は全部咲かなかった。でも2種類の比較ができた。気長に行ってみよ~♪


左から大歩危産紅鏡似のフウラン。真ん中,紅鏡赤,右紅鏡青。結局今年も所謂紅鏡の花は咲かなかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101021721.jpg

大歩危産の紅鏡に似たフウランの花。花軸は紅色,キョはピンク,花弁の先と上がく片に紅筋を乗せる上品な花だ。アザミウマが居る~。勿論この後消毒しましたけど(~_~;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101021731.jpg

紅鏡青。キョおよび花軸は濃いピンクだが花弁は更に濃い紅色ともいうべき色だ。蕊柱は紅が乗ってるのと乗ってないのがあり舌の先を僅かにピンクに染める。かなり紅色が濃い小さな花だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101021741.jpg

チョイ味噌っかすな小豆島産葉の裏紫の様子。花は開花してないがキョは薄く染めるが,花は極薄い底白のピンク花。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101021751.jpg

一連の紅鏡関係のフウランは,午前中直射で焼きすぎたか少し落葉が・・・・真夏はどうしよう?遮光した方がいいかもしれないなぁ~,今の時期はあまり炙っても葉が黒くならないようだし。秋になったら又直射で行っても良いかもしれない。花は全てが咲きそろってないが,青と名の付くものが今の所一番濃い紅花だ。