餌のミミズ採り

釣りをする時の餌はミミズ。雷魚は何で釣るんだろう?ミミズでも食べるかな?ってな訳で,コータイの餌を探してミミズ採りをした。


庭の先の林の中に潜入。此処は除草剤をまかないので土中の虫の宝庫だ。夏でも涼しく,冬でも暖かい(いや落葉樹なので寒かったかな?)???落葉樹ゆえに土中は暖かい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101113900.jpg

落ち葉をどかすと見事な団粒状の土。ミミズはウジャウジャ居た。でもあの美味しそうな縞ミミズが居ない。デカイミミズばかりだ。が?待てよ!息子がうどんの様なミミズを金魚に食べさせていた。まあこのミミズでも良いだろう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101113910.jpg

比較的小さめのをまずは選んだ。洗って食べさせよう。ミミズをトリートメントするなんて聞いた事ないので水洗いだけで!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101113920.jpg

いよいよとばかりにデジカメを構えて,ミミズを入れたら・・・・・なんと,あっという間にうどんの様にすすり込んでしまった。画像は食べてしまった後。後の祭り!と言うわけで,あと1匹食べて,これからはミルワームじゃなくてミミズにしようかな?かなり気に入った様子。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101113930.jpg