棚下の草

ラン舎の下は草ボーボー(笑)

うちの蘭舎は,地面の上にあるが,それでも湿度が足りないので,棚下に色々な半日陰の植物が植えてある。また湿度が欲しいヘゴ付け,コルク付けなども棚下に吊ってるものがある。
棚下の草花。悪く言えば雑草(~_~;)。トクサはしだの仲間だ。今はシュウカイドウが咲きだしたが,春先はシャガで美しい。竜の髭などもあるが画像には写らなかったようだ。時々暴走するので引っこ抜くのが大変。ヘビも居るはずなんだが?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101142811.jpg

もう直ぐ咲きそうなカシノキ蘭。九州から蘭友が持ってきてくれたものだ。湿度がないと段々小さくなってしまう。今までは天井に吊っていたが,作が悪く小さくなってしまうので,思い切って棚下に下げた。今の所順調です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101142820.jpg

これも同じく蘭友に戴いた棒蘭だが,天井から吊ると干からびて株もとのマメヅタが絶滅寸前になってしまった。棚下に置いたらマメヅタ復活!羊歯まで生えてきてるし,株本から棒蘭の仔が順調に生育している。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101142830.jpg

他にも棚下では色んな着生蘭が吊るしてある。フウランにとってもこの下草は湿度と二酸化炭素の補給に欠かせない大事な役目をしている。また温度を下げる役目もしてるような気がする。