パリの♂♀?

トリオで水槽に入れたが食べてばかり?果たして♂♀は正しかったのか?見分けのポイントが・・・解らん?

ベタは,♂同士でも,水槽内で一番強いのだけが婚姻色を出して煌めく。他のは♂でも地味色だ。従って♂♀がハッキリしないことが多々ある。特に大型ベタは♂♀が怪しい(~_~;)。がこの暑さだし,なかなかデジカメしようにも手前に出てこない。待つ事30分・・・これしか撮れなかった(~_~;)
これの♂は確かでしょ。鰓ブタのギラギラが一番濃いし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114420.jpg

幾分下顎の辺りが緑ッぽい気がするが・・・♀かなぁ?卵巣は白くならなくて目立たない
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114430.jpg

これも幾分下顎のあたりが緑っぽく・・・♀のつもりでトリオに下が卵巣は目立たない。いったい♂♀どっちなんだろう。このようなパリが,あと4匹いる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114440.jpg