ルブラ・家政婦は見た♪

蓋を開けて,餌をを入れたが居ない?何処?

まあ,餌はあげたので出てくるだろうと高をくくっていたが出てこない。頓死?何処?・・・・・あれ~っ!居た居た。
あ~血が出てる?いや違う!真赤っかっ!す・凄い赤,で巻きだしたよ~!いや~凄い赤。朱色じゃなくてもう濃い朱紅色と言うか超ド赤だね!これワ!でも顔は真っ黒けの髭オヤジだな!窓辺から1mの逆光でこの色だよ!!

デジカメするのもチョット拙いでしょう。パトティの時は撮っちゃいましたが。巻いた後,暫くして,♂は口からこぼれた卵を何回か自分で拾ってるよ。♀は何にもしないんだなぁ~。パトティやアルビは♀も卵を拾って♂に渡してたのに!で,絵を描いてみた(^_^;)。チョットカラフルかもしれないけど,黒っぽい髭オヤジ風の所と赤はインパクト強いので覚えてたが,体は赤い柄以外の所は全体にどす黒く,後は良く覚えてない。後で見たが既に冴えない色になってた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114520.jpg

♂は時々卵を口から落としてるが,拾いながらアッチコッチ泳ぎ回ってる。くちもモコモコやってるが,このルブラは卵を含んでいてもいつも落ち着かないので,こんなもんでしょ。♀は何もしないで静かにしてる。
産卵の引き金は,気温の低下,数日前の換え水,♂がスケベ(笑)アルビもそうだったけど,産む個体は良く生むなぁ~。呑み込まないで無事9日間を過ごせば,吐き出し予定日は9月4日。日曜日9月2か3日には♂を別な水槽に移しておこう。