鳥羽玉テキサーナの皺

ロフォの株元は皺があるのかしら???

この間銀冠玉の株元の皺を腐りと間違って,皮を剥いでしまった。今日,鳥羽玉テキサーナを見たらやはり同じく皺。皺といってもブニョンブニョンしても居ないし,もう騙されないぞ!と言うわけで,放置でした。画像の上をクリックすると拡大します。しすぎるかも(^_^;)

昨年やはりダニに遣られて,今年は柄物?になってしまったテキサーナだ。株元を見ると皺が(^_^;)。でも触ってもブニョブニョしてるわけではない。ホッ!銀冠玉の例もあるので,このまま放置する事にした。ロフォは古い所が皺皺になって下のほうに積み重なるのかなぁ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181450.jpg

間違って皮を剥いでしまった銀冠玉は,花が咲いてる。皮の下から乾いてきたので,浅く植えつけた。2,3日して軽く潅水して今日戸外に出した。根を伸ばすために,土は野菜のゴールデン培養土と無肥料のサボテンの培養土を半々にして,乾きを良くし,養分を少なくしてみた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181501.jpg

腐りが進行して酷かった銀冠玉は,この部分だけ助かった。乾いてきたがもう少し干物にしておこう。全く欠片しか残らなかった。根は無いが毟った仔が無事なのが嬉しい♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181510.jpg